あなたの訴え眼科医に届いてますか?

1月から風邪をひいたり、いろいろな提出資料を制作したりと、パソコンに向かえどブログを書くのは後回し。
そんな、こんなで2月も快調に逃げてるように月日が過ぎていってます。
どうも、シーンに合わせたメガネ選びアドバイザーの原田敏和です。

今日は、厚手のカーディとカシミアセーターという寒さ対策ばっちりでブログを書いています。

 

あなたの訴えは?

僕に相談されるお客様は、見え方に不満があるからご来店になる訳です。
メガネをご注文になる前であれば、お話を聞くことで、いろいろな対応をとることができますが、先に眼科へ行かれて処方箋を持ってのご来店の場合です。
お店側としては、メガネが必要とお感じになったので、眼科に行かれて眼鏡処方箋をもらってご来店になっていると考えるのが一般的かと思います。
なので、どうして必要なのかは接客のなかで聞くことは可能ですが、見え方はどの程度なのか、度数調整の程度は処方箋からは分かりません。
確認させていただければ、僕なりの情報や意見は言えますが、処方箋の度数を変更はできません。

あなたが、メガネが必要だと感じて眼科へ行かれたのなら問題は無いと思います。
しかし、視力測定をした眼科勤務の方に言われて、流されるがまま処方箋をもってメガネ屋へ行ってしまった場合。
自分でもよく分からないまま、眼科で言われるがまま、メガネを作ってしまったとなればどうでしょうか?

そして、出来上がってみたら・・・・ん?

なんか見えにくいんだけど、なんて事になったら、あなたはどう思いますか?

自分が眼科へ行った理由、それは眼科医に伝わってますか?
伝わってないから、こうのような事になったと思いませんか?

 

自分の見え方は、本当に大丈夫なんだろうか?そう疑ってみてください。

僕が店頭でお客様とお話することで、知りえた事を書き出してみます。
ほぼ皆さん、こうおっしゃいます。
『先生は、まだ大丈夫だと言われた』『〇〇はあるけど初期だから、とりあえず様子をみましょうか』
こういう事を言われる方が多いように思います。
何も悪い事ではありませんし、眼科医がそういうのであれば、そうなのです。

が、しかし、店頭では愚痴を言いたくなるのは、どうして?

ボヤケて見えてる。
メガネをかけてもすっきり見えない。
今までなら、度数を調整したらもっと見えるようになった。
もっとメガネでなんとかならないのか?

結局、納得のいく結果になってない訳。

店頭で視力測定をさせていただいてますが、だいたい僕が説明するとお客様も納得されます。
だって見えてない場合がほとんどなんですよ!!!
ちなみに医者ではありませんので、原因のご説明はできません。
視力測定の結果をから、ご説明できる範囲のことはお伝えしています。

 

視力測定の結果に問題がないですか?

そりゃ問題でますって、そんな測定してたら・・・・・どんな事を眼科で言われたのか

・とりあえず、なんでもいいから答えて
・適当でもいいので答える事は出来ませんか?
・ぼやけてても良いので、方向を言ってください。

分からないと答えてるのに、無理矢理に答えさせる。

これお客様から聞いた事です。

それって検査ですかあああああああああああ。

そして、回答があってたら、『見えてますね』

お客様・・・・・『えっ』

診察時・・・先生『まだ視力でてるね』

お客様・・・・・『ええええ』

眼科では言いにくい、先生に面と向かって言いにくい。らしいです。
僕なら言えますが、言いにくい人もいらっしゃるのも事実。

お兄ちゃんには言えるねんけどなぁ・・・

ありがとうございます(笑)

 

まとめ

自分が見えてないと判断したら、答えなくていいです。
ボヤケて見えてるとは言えません。そうお応えになればいい。
それでも、あーだ、こうーだと答えさせようとするなら、それって検査ですか?
答えさせる理由はなんですか?そう質問してみてください。

視力測定で無茶苦茶されたら先生にまで伝わりません。

無理に回答する必要はない。
勉強のテストしてるんじゃないんだから、頭で考えて答えるような見え方で見えてると判断されない為に、答えない選択もありですよ!

こんな事言わなくても、あなたのボヤケ具合、見え方の不満具合を分かってくれる人は居ますので、そういう人を探してくださいね。

メガネの鼻パッドこんなんなってませんか?

IMG_2566 IMG_2567 IMG_2568

なかなかの使用具合ですね!

・変色
・劣化割れ
・緑青
・汚れの付着

ここまで使うと一目瞭然ですよね。

もしもこんな風に鼻パッドがなってたら

交換ですよおおおおおおおおおおおおおおお

お顔にあたる部分です。
ここまで汚れてると、毎日メガネをかけるたびに、お顔に汚れを付けて生活しているようなものです。
これはやっぱり、あかんですよね!

夏は特に汗をかいて汚れやすいです。

ちょっとメガネをはずして確認してみてください。

汚れが目立つようであれば、部品交換をしてしまった方がスッキリキレイですよ。

簡単に出来ることなので、お買い求めのお店で交換依頼してみてくださいね。

子供の視力がメガネをかけてもあがらない場合もあります

これはメガネ屋としての意見というよりも、僕の体験談です。

学校で視力測定があって、視力不足であると判断されてプリントをもらって帰って来ますよね。
親からしてみれば、、また目が悪くなったの!なんて思いになる人がほとんどだと思います。
うちも今回もちゃんともらって来てましたよ。

で、子供にメガネかけてたんか?って聞いたら、メガネ忘れて行ってた。

まぁこんな感じ。・・・・ハァ

メガネ屋の子でもこんなもんです(笑)

でもね、うちの子もしっかり視力がでてる訳じゃないんですよね。
メガネをかけてくっきりと視力がでてる訳ではないのです。

もちろん病気が何かある訳でもありません。
屈折異常はちょっとあると思いますけど、異常があるというような点は無いと眼科医さんから聞いています。

数年前に疑ったのは、心因性視力障害ということでした。
簡単にいうとストレスを子供が感じておこる視力障害です。
女の子に多いというデーターを眼科で見せてもらいました。

この他にも、難しい名前の障害があるようなので、視野検査をするように紹介状をもらって市民病院へいきました。
視野検査をしに来たのに、大丈夫ですと検査すらしないで帰されましたけどね。
それでまぁ、僕もすったもんだ腹が立ちましたんで、自分でいろいろごそごそ情報収集して、度数の無いメガネをかけるというところに行きつきました。

初めてかけさせたのは、度数のはいってないメガネです。
今では度付になってますけど、一番初めは度無メガネをかけさせてました。
それで視力測定をしたら視力があがったんですよね。うちの場合はですよ。

こうなればメガネ屋では判断は無理です。

正直メガネ屋では判断できないような事になってきますので、しっかりした小児専門の眼科医さんとか、こういうことに詳しい眼科医さんに診てもらうのが一番かと思います。
その分野の専門の先生に診てもらうというのが、自分が安心できる一番の近道だと思います。
その安心はお子さんにも伝わると思うんですよね。親が心配ばっかりしてたら子供も不安になってしまいますからね。

うちは、あっけらかんとしてますが、たまにはメガネーかけやぁーとか言うし、しかるときもありますが毎日ガミガミ言う事はありません。
ゲームしてるときの姿勢の方がガミガミ言ってるかもです。

僕の場合は、職業がメガネ屋だった。ここが幸いしました。

だって家で視力測定ができます。

子供がどんな見え方をしてるのか理解してあげることができます。

一般的家庭ではなかなか難しいですよね。

度数の進みがものすごく早い。
メガネを買い換えたとこなのに、すぐに見えにくいという。

こんな場合は、メガネではなく一度見え方を疑った方がいいかもしれません。
本当に、しっかりくっきり見えてるのかどうかです。
メガネをしても視力があがってない場合もあるからです。

ここでも測定者が誰なのかが重要!

きちんと子供さんの訴えを理解できる人じゃないと、適当にメガネの処方箋がでて終わります。
1.5と書いてるけど、当店の視力表では0.5なんてこともありました。
だから、すぐに見えにくいなんて事を言う場合もあるんです。
そりゃそうです。メガネをしても視力があがってないんですから!

必ずしもメガネをすれば視力があがる訳ではないと僕は言っています。
こんな体験をしてるから、言える事かもしれませんね。

しっかりくっきり見えるってすごく贅沢なんですよ。
まず、不安に感じる部分があったら、専門の眼科医にしっかり調べてもらいましょう。
そして、しっかりしたメガネ屋さんとお付き合いしてもらって、お子さんの視生活が快適になるようにつなげて行く。
こうするのが一番じゃないかなって思います。

メガネを通じて、人々を心身ともに元気にする店

【先日あるお客様から】
痩せて見えないようなメガネが欲しいと相談を受けました。
いろいろな事情がかさなって、非常にお痩せになってしまったので、出会う人、出会う人に痩せたと言われるのが非常に嫌なんですと。

僕は、心理カウンセラーじゃないし(田舎のメガネ専門店店主です)
僕なりにできる事は、親身に対応するしかできません。
主訴である痩せて見えないようにしたい。これはメガネでイメージを作れますから、ふっくらお顔が見えるようなメガネを提案させていただきました。

後日、僕はセミナーで不在でしたが、にこやかにご来店いただいたと報告をもらいました。
人に出会うのがイヤになりかけてたのに、メガネかけてから嫌な話題にならずになりましたって。
しかも御礼のお土産まで頂戴しました。(子供が全部食べてしまってましたけど(笑))
ありがとうございます。

先日の藤村先生のブログを引用すると
『うちのメガネ店は、メガネを通じて、人々を心身ともに元気にする店』ということになる。こんな文章がありました。

今回は、お客様を元気にする販売ができたのかなって思った。
こういう事を販売していきたいですね。がんばりますーー^^

そうそう、ノルディックウォークを教えてるのも、実はこういう事に繋がっていけばいいなって思いからです。

昨日も、市役所へ結果報告とアンケート提出をしに行ってきたのですが、なんだかんだ40分くらい話し込んでしまいました。

今年から来年にかけても新しいチャレンジをする為に、すでに動き出しています。
無理、イヤ、ダメ、そういう考えは置いておいて、もっとやってみる。そういう風にこれからやりますよぉ~!
内容はもう少し先で無いと詳しくは書けませんけどね。Facebook(個人)で繋がってる方は知ってます。ブログでの報告は、もうしばらくお待ちください。
けっこう真面目にメガネ屋してるんですよ。こうみえて(笑)

ご相談はお気軽に

ご来店いただいても無言じゃ会話スタートできません。

ちょっと相談があるんですけど~なんて一言からお願いしますね。ではでは。

授業中に集中できる事を販売しています

a1180_004590

学校の授業中、あなたが黒板の文字が見え難いとなれば、授業に集中できますか?
先生が何を書いているかが、はっきり出来なければ、ノートに書き写すにしても間違って書いたりしますよね。
ボヤボヤ見えてたら、何事も時間がかかるんです。認識するのにね。

そんな状況で、集中して勉強できるかといえば、あまり良い環境、状態ではないと思います。

見えないから寝ておこう。

何書いてるか分からないからノートに書けない。

書き間違えて間違った覚え方をする。

これで勉強がはかどるでしょうか?

まぁこれではお世辞にも勉強がしやすい状態かとは言い難いですよね。

僕も勉強は大嫌いでした(笑)でも、学生の頃はメガネが無くても黒板の字は、ものすごくはっきり見えてたので、書き間違える事はなかったです。
こんな僕が今は、メガネが無いと黒板の字はボヤケて見えるようになってます。
もし今のような見え方でメガネをしなかったら、もっと勉強してなかったでしょうね。

僕の学生さん向け仕事は、集中して勉強できる環境のお手伝いといってもいいかもしれないなぁって思います。

メガネは嫌いかもしれない。でも勉強ができない。授業に集中できないとなれば話は違うでしょ?

見え方がすべてとは言いませんが、くっきり、はっきり見るという事は非常に重要な事だと思いますよ!

そのメガネですが、しっかり遠方と近方の視力測定をして、きちんと自分に合った使いやすい道具を手に入れなければ意味がありません。

メガネなんて使わないで見えれば、誰しもその方が良いのは当然です。

しかし、屈折異常の状態になったのであれば、視力矯正で一番安全なメガネを受け入れてもらえればなって思います。
裸眼でボヤケてたのが、メガネをかけてはっきりみえる。こんなに素晴らしい事は無いと思いますよ。

きっと授業中も集中して勉強できると思います。
しっかり勉強できて成績も良くなるかもしれない。

しっかり見える!まずは見え方のチェックから確認してみてくださいね。