サングラスはお持ちですか?緑青がでてきてたりしてませんか?

2016年8月も最終日となりました。
今年も2/3が終わりますね~・・・と書くとなんか時間の経過がはんぱなく早く感じる。
今年もあと4ヶ月・・・ん~~どっちにしても歳のせいか?もう〇〇っていいたくなってる。
まだまだ暑い日がもどってくるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、加西市では今日までが夏休み、25日ごろで夏休みが終わる地域もあるみたいですが、夏休みの宿題終わってますか?
今年は、ニンジンぶら下げて早めに終わるようにしたので、宿題、宿題とガミガミ言わなくて済んでます。
やれば出来るのに、なかなか出来ない。という僕も後回しにしがちなんで同じなんですけどね(笑)

ちょっとだけ前置きのあるブログを久しぶりに書いてますが、今年の当店の夏は、やっぱりサングラスですね。
IMG_8475

濃度マックスの非常に濃ゆいカラーレンズをご注文いただいたり
46時中、室内でもかける事ができる、コントラストアップタイプのレンズを選んでいただいたり
あまり濃くなく、かといって薄すぎないカラーレンズを選んでいただいたり

いろいろ書き出すと多種多様なカラータイプ、レンズタイプをその方々にあうように提案したなぁという感じです。

眩しいものは誰しも眩しいんです。
サングラスを利用しだすと、もっと早くに作れば良かったというご意見もあるくらいですからね!

店長の場合は、偏光レンズ2本、コントラスト1本の3種類を使い分けてますが、オススメは偏光レンズです。
使いこなせばこれ程便利なレンズはない。これ言い過ぎかな?(笑)

それで、夏場にサングラスを使うと必ずフレームにつくのが汗です!!

暑い時期は自然乾燥してしまいがちなので注意が必要。

みなさん、使用後にきちんと洗ってますか?

メガネシャンプーとかでキレイにしてますか?

そのままケースにしまって、次の使用機会まで放置とかしてませんよね?

 

メガネもサングラスもパーツが集まって出来上がってます。
ネジでとまってる部分もあるでしょ!
そういった部分に

緑青

こんな緑色のなんだこれは?という汚れでてきてませんか?

洗ったところで落ちない。
擦ったところでキレイにはならない。

金属とプラスチックなので金属磨きも使い難いですよね。

簡単な洗い作業でキレイになればラッキーですが、あまりにもヒドイ場合は元に戻すのは難しいです。
フレームの形状にもよるので、とりあえずお店に依頼してみてくださいね。

パーツを外しての洗浄は時間もかかります。
当店でしたらお預かりして、時間をいただいての作業になりますので無料でもありません。

まだまだ9月からもサングラスを利用する機会は多々あると思います。

メガネ、サングラスのメンテナンスをこの機会にする。是非、行動してくださいね。

そろそろ安いメガネから卒業したいとお考えのあなたに

本当に安く販売できるメガネフレームとメガネレンズがでてきて、だいぶ時間も経ちました。
こんだけ安いメガネ一式を売ってる日本というのもおかしなもんですよね。
まぁ他の先進国みたいに、メガネ屋開業するのに国家資格もいらないし、誰でもお金さえあれば開業できます。

ある意味、メガネ装用の敷居は下がったというのも事実だと思います。

慣れたら、次にくるのは飽きたです。

そろそろ、1万円や2万円で一式作れるメガネに、飽きてきた人へ。

もしも、こんな感じだったら

いろいろお安いメガネには
・チープ感を感じ始めた。
・もう値段だけではワクワクもしない。
・いろいろ満足できなくなった。
・正直、違いに気が付いてしまった。

どこでも買えないけど覚えておいてください。

アイソトープ

isotope(アイソトープ)
どっちかと言えば男性向けかな、そんでもって日本製で重そうにみえて軽いです。

質感とかも、ちょっと比べると、だいぶ違いが分かります。

そういうもんです。

ということで、新規導入したんので、しっかり宣伝です!

商品画像とか、価格とか、機能性とか、今日は書きませんけど、

安いメガネに飽きてきた人が、ちょっと次のステップの道具へ買い替えるメガネはいっぱいある事をお伝えして

今日のブログは終了~。

伝わってますかぁ?

今日お伝えしたかったことは。

外は暑くなってきてますが、涼しい店内で皆様のご来店をお待ちしています。

オリジナルメガネ拭き メガネフレームシルエット柄 

オリジナルのメガネ拭きを作ろうかなぁ~と漠然と思って

そう思ってから時間はだいぶ経ちましたが

今月かたちになって完成しました!

オリジナルメガネ拭き

カラーは6色

ピンク、エメラルドグリーン、パープル、ホワイト、クリーム、ベージュ

デザインのフレームシルエット柄は完全オリジナルです。
最終編集は店長がしています。

サイズはメガネケースに収めやすい15cm×15cm

メガネ拭きが汚れたら洗濯機で洗ってください。

店名も住所も電話も全部とっぱらって、フレームシルエットだけというデザインです。

ちょっと写真だと色合いが分かりにくいですよね。

全部入荷してますので、お店でご確認くださいね。

1枚からでも販売できます。

 

Facebookでも1日に早くお知らせしたら、友達からも良い反応もらえたり、超いいねもいつもより多かった。
店名とかを入れた方がという意見もあったけど、もうクロスに店名いれて確認してもらわないといけないような店じゃダメだろうってはなしです。

そんなのなくても、何かあれば当店に来てもらえるような関係性でなければ、あかんという決意の店名無しです!

店が忘れられないようにの努力は別でやってますからね。
正直、メガネクロスにまでは不要でええってことです。

メガネランドハラダのオリジナルメガネ拭き
デザインはフレームシルエット柄

1枚 200円(税込み) 新発売です!!

レンズを留めてるナイロン糸が切れてしまったら、どうしますか?

TS-10412

レンズをナイロン糸で留めるタイプのメガネフレームをおかけの場合

種類分類ではナイロールと言います。

このナイロンの糸がレンズを留める生命線ですから、切れてしまうとレンズは外れてしまいます。
ご自宅なら予備のメガネがあれば問題無いと思いますが、出先や仕事中におこってしまったら焦りますよね。

ここで、壊れてしまったと思わないでください!

ナイロン糸のみが切れた状態であれば、糸の張り替えを行う事で修理が簡単にできます。

フレームが破損した場合は、状態を見せて頂かないと説明できませんので、まずそのままお店に足を運んでくださいね。
これだけは絶対にしないでください!

瞬間接着剤をつけること

安易にくっつければいいとのお考えから、瞬間接着剤をつける方がいらっしゃいますが、これをされてしまうと逆に修理ができなくなる場合があります。
接着剤が取れなくて困ってしまう状況をイメージしてください。

でも、その場しのぎでいいからレンズを取り付けたい場合はコレ!!

セロハンテープでとめてください。

粘着物が少しついたくらいならエタノールで拭き取れますから、セロハンテープで一時しのぎをしていただくのが修理側は助かります。
この暑さです。ナイロンの糸も伸びたり縮んだりしています。
室内が冷えてるとプチンと切れる事も、室内から暑い屋外にでた時にいきなり切れる事もあります。
そんな時は、一番いいのは切れてしまった糸をそのままメガネ屋さんに行く事。
それが難しい場合は、セロハンテープで一時しのぎで貼り付けてくださいね。

そうなる前に、何年も糸の交換してないなぁ~そういう場合はメンテナンスで糸交換をおすすめしておきます。
絶対に切れないという事は無いですからね。
1年未満で切れる場合もあります。5年使っても切れない場合もあります。
当店の場合は、非常に切れにくいとされる糸を使用していますが、それでも切れる時は切れてしまいます。
絶対なんてありえないので、そうなる前にメンテナンス!ちょっと頭の片隅にでもおいておいてくださいね。

ガラスレンズは割れますので、十分ご理解をしてご使用ください。

今日は冷たい雨模様です。
大寒波とかだったら雪ですね。確実に。
また小学校では、インフルエンザが流行ってるみたいなのでご注意を!
注意しててもね、かかってしまう場合もある。かからない人はホンマにかからない。
何が違うのか?その辺りはわかりませんが、ウチの子もらってくるなよぉ~が素直な意見です(笑)

さて、メガネのレンズの代表的なのは最近はプラスチックです。
そのプラスチックも素材がいろいろありますので、細かい説明並べるのは大変なくらいです。

昔はガラスレンズだったのはご存知でしょうか? 続きを読む