神戸新聞NEXT北播 近畿大学と加西市の問題解決型インターンシップが記事になりました

記事はこちらからどーぞ→https://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/201609/0009460010.shtml

いきなりリンク貼る荒業

僕のブログより先にリンク飛ばすってどうかと思いますが、まぁこんな日もあっていいのではないでしょうか(笑)

インタンーンシップが始まってから、大学生の送迎等があり、普段より1時間ほど店舗にはいるのが早くなってます。
簡単に言うと仕事してる時間増えたってこと、それじゃブログも早朝に書けばいいんですけど、やっと朝書いてます(遅)

さてさて、PBL型インターンシップも残すところ4日間(店舗実習)
10日は報告会なので店舗実習ないですからね。

あっ

実は、当店も受け入れ事業所なんですよ!ご存知でした?

IMG_2862
知ってるって人の方が圧倒的に少ないのは分かってますが、それでも近畿大学にゆかりがある方は応援にご来店になったりと、僕もビックリする事もあります。
10時~16時頃(お昼休憩中は不在)までは店舗で実習していますので、ちょっと覗いたろか!ちょっと応援したろか!という方はお気軽に店舗までお越しくださいね。

というわけで、おはようございます。
今日も一日、メガネ屋もしつつ大学生と一緒に勉強を楽しみます。

2016年9月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : メガネランドハラダ

メガネの度数が合わない場合はどうしたらいいか?

GWの初日ですね。
ちょっと肌寒さのある昭和の日でしたがいかがお過ごしでしたか?
暖かくなってきてたのに急に冷え込みが戻ったので、風邪をひいてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
店長の場合は、GWとか関係ないので基本的にはいつも通り仕事です。
1日くらい休んで子供とどっか遊びに行くのもいいんですけどね。
5日の木曜日は、お休みにしようか迷ってるGWの初日です。もともと木曜は定休日ですからね。

 

さて、新しくメガネを作ったのに度数が合わないなんて経験ありませんか?

そんな時、あなたならどうしますか?

  1.  使わないで放置
  2.  慣れる努力を数日間繰り返してみる
  3.  直ぐに購入店へ足を運ぶ
  4.  別のメガネを買い行く
  5.  また古いメガネをかけ続ける

他にもあるかもしれませんが、だいたいこのような対応にあてはまるのではないでしょうか。
まず、事前に店頭で説明された事を思い出してくださいね。
もしも、忘れた、聞き逃した、ハイと返答したものの理解してないのに分かったフリをしてしまった。などなど。

そんな場合は、必ずしてほしい行動があります。購入店へ行きましょう!

そして、数日使ってみて度数が合わないと感じ場合も同じです。必ずお店へ行って相談してください!

年間に何度もある事ではありませんが、やっぱりゼロではありません。
僕からしても使っていただけない道具になる事が一番嫌です。

その為には、やっぱり思った事は伝えてくださいね。
僕もどうしてなのかを伝わるように説明しますから。

理解していただけなければトラブルの元です。

しっかり相談できる人をみつけて快適なメガネ選びをしてくださいね。

炊飯器を買いに行って、女性の買い物の仕方を改めて学ぶ

朝からあいにくの空模様ではありましたが、メガネランド祭2日目の本日も笑顔はじけるあたたかい1日になりました。
ちょっとメガネをご覧いただくには、かなり手に取って見たりするには面倒な店内になっておりますが、そんな事は全く問題にならない関係性あっての接客でお買い求めいただいております。
本当にありがとうございます。

さて、年末になって僕にも道具の買い替えがやってきました。

必需品であり、なくてはならない物かと思います。

『 炊飯器 』

これは、さすがに無いと困るというより話にならない状況になります。
米大好きなんです。

料理はほぼしませんので、好きな炊飯器選んでいいよっていいまして、僕は黙ってスペック等々見比べたりしてました。

嫁がまず決めたのは、炊飯器の形、デザインです。

箱型がいい。

そう決めたら、それしか見ない。

あとは、色は問答無用の白。

展示品の赤い炊飯器で形は良くても、色が気に入らなければ買う気はゼロ。
よって取り寄せてもらえるなら待つという考え。

スペックは見てない。値段だけは見てるんだけど、何が良いのか悪いのか、何が出来て何が出来ないのか。
そんな事まったく見てない。
その点に関しては横から口挟んで、在庫のこっちだとちょっと残念な部分あるね。値段なりかもよって。

まぁ値切ってくださいという大手量販店なので、しっかり値切らせていただきましたが、そんな面倒なこと言わせるなら初めから値下げ価格にしてくれてればいいのにと思いつつ。
久しぶりに交渉させていただきました。もちろん柔らかいですよ。僕がされて嫌な値切られ方とはいっさいいたしません。

古い炊飯器は下取りしてもらえるそうなので、ゴミ処理もらくになります。
値段だけならもっと安く買う方法もあるかと思いますが、値段だけでない部分もある訳ですよね。

女性が選ぶ電化製品の決め方、ある程度理解はしてるんだけど、すぐそばで実践してくれるもんだから面白かったです。
1週間後には新しい炊飯器にかわってると思いますが、メーカー在庫20個程度らしいので(ほんまかいな?)、入荷連絡を待ちたいと思います。
ではでは

iPhone5のバッテリーを交換してみました

先日、家族みんなでキャリア変更の引っ越しをしました。
きっかけは家族のiPhoneが故障です。

初めはホームボタンの効きが悪くなって、iPhoneの画面が浮いてきてる事に気が付く。
ネット検索すれば、おおよその原因は分かりました。
バッリーの膨張が原因であることがほとんど!という事はバッテリー交換すればいいんじゃない。

ですが、対応は使用2年未満であるが修理に出すと高いので機種変更をすすめるというもの。

とりあえず何もしないで帰ってくる事を電話ですすめたのが僕です。

その後は、自分なりに原因究明・・・あぁこれね。時間はかかりませんでした。

スマホなんて分からん世代(人)がスマホを持ってるウチの家。
両親が安心して話できるキャリアはどこだとなったんです。
会社というよりは店員さんはどこだかな。
ばぁちゃんがドコモが一番安心して話せる子がおった。
というので、キャリアはドコモに決定!!という流れで一家で引っ越しだったわけです。

さて、そうすると今までのiPhoneが4台余ります。
下取りは正常起動できない等々ある2台は不可ということなので、手元に残ってしまいます。
2台は子供のおもちゃになる予定だったので。

だったら修理すればいいんじゃない?
機械いじりは嫌いじゃない。むしろ好きな方。
ちょっとやそっとのコトくらいならパーツさえ手に入ればできるだろうと、すっごく安易に考えて、パーツ分けてもらえるお店をちょいとネット検索。

修理のお店をしてはるところからパーツを分けてもらいました。

iPhone5、iPhone5cのバッテリー

c

実際、このバッテリー交換方法もネット上には写真付きで記事があります。
説明書みたいなもんですね(笑)

作業時間は1台15分程度

一番面倒だったのは両面テープの粘着が強い部分。
バッテリーがなかなか外れてくれません。
工具を上手く使えば簡単ですけどね。

そんなこんなで下取り不可とされたiPhoneは普通に起動する状態になりました。
ホームボタンが壊れてないのか?と、心配した部分は全く問題なく動く状態。

まぁメーカー保証もきれてるし、壊れてもいいじょうたいなら自分で修理するのもありですかね。
おもった以上にシンプルに作られてて、自分で修理するのもかなり簡単。

スマホのBTOなんかあってもいいんじゃないのかなって思えるくらいです。

メーカーは保証してくれなくなるでしょうけどね。
海外じゃあるような記事を読んだ気がするんだけど・・・・まぁそのあたりはおいておきましょう。

おもちゃが2台復活してしまったという記事です。

バッテリー購入も当たり、ハズレがあるみたいだし、修理は自己責任ですが、捨てるなら修理にチャレンジしてもいいんじゃないかなって思います。

加西YGEが加西商工男子との婚活イベントを開催!in兵庫県立フラワーセンター

加西商工会議所青年部(以後 加西YEGよ表記)に店長は参加しています。
その青年部には委員会がありまして、今年は地域創造委員会メンバーとして活動してます。

それで11月のハロウィン(じば産物産展)もそうですし、あっ新聞にも掲載されてましたね。
ラジオでも放送されたりと、みんなで加西を盛り上げていこうよ!そんな活動もしてる訳です。

それで12月はですね。『婚活』イベントをやるぞという委員長の熱い思いで立ち上がった企画です。
どうして婚活やねん。ですよね?

加西市ってどうも未婚率が近隣の地域に比べても、ビックリするくらい、もう圧倒的に未婚率が高い。
人口も減るばっかりですから、消滅可能都市って名指しででてるくらい。

これは地域の事業所の継続や発展にも影響があるんじゃないか?大いにあると思います?(僕はね)
そして20歳から45歳までの独身男女に出会いの場を提供できないか?という流れになって

『婚活』イベントやりますよーーー加西YEG主催で

婚活

加西の商工男子って?

・事業主・事業承継予定者・従業員

加西市・事業所を引っ張る商工男子という意味です。

すでに商工会議所からの郵便物にチラシを折り込みさせていただきました。
チラシを配布させていただける場所をお願いにあがって、目にしていただく機会もあるかと思います。
が、このブログを見つけて、ここまで読んでいただいたのですが、自薦他薦は問いません。
身近な人にご紹介していただけると嬉しいです。

もし、あなたが独身でパートナーがいてたらいいなぁなんて思ってたら。
年末のイベント等々、一緒に過ごせる素敵な人と巡り合いたいなって思ったら。
悩んで決断するのではなく、思い立ったら行動しましょう!

簡単に詳細書いておきますね。

日時:12月13日(日)時間:13:00(受付開始)~18:30(全員解散)

場所:兵庫県立フラワーセンター内 花の展示ホール
  • 対象年齢:20~45歳(独身の男女)・
  • 男性 市内商工業に従事している方30名(加西商工会議所青年部メンバー・会議所会員・会議所会員の従業員)
  • 女性 兵庫県及び近隣の女性30名
  • 申込期間:11月9日~11月30日まで
  • 参加費:男子3,500円 女子2,000円
  • 集合場所:兵庫県立フラワーセンター内
  • 申込はFAX・MAILにて受付

申込みフォームは加西YEGのホームページからお願いしますね。

    http://www.kasaicci.or.jp/yeg/