ブログ

兵庫県加西市 メガネランドハラダ公式ブログ

ブログ一覧

DNSアドレスが見つからない。突然こうなって困って対処した方法

いきなりホームページやブログにアクセスできない。
いつも使ってる仕事のメールが利用できない。

こんな風になったら困りますよね。

店長まさにそれになりました。

ホームページへのアクセス、ブログへのログイン、何度試しても

DNSアドレスが見つからない。この文字がドーン^^;

どうすんだコレ、俺の書き貯めたブログどうすんだあああああああああああ
とまぁ叫びたくなる気持ちを押させて、さぁてどうすっかな?

とりあえず、サーバーを借りてる会社に連絡してみる。

顧客ID等々の書類はこの時点で用意してた方がいいですね。
個人確認で聞かれる事に、ぱっぱと答える必要もありますからね。

僕はこの電話で直ぐに解決できる事になります。

 

まず当店のドメインが問題

ドメインが悪いとかではなくて、世界的に.comドメインの利用者確認みたいな事をしているらしい。

カナダにある会社って言ってたかな?

なんでそんな必要が?と突っ込みませんでしたが、とある事情ということで深くは知りません。

要は登録者情報の確認がとれたらOKという事なんです。

 

僕が今利用しているドメインは12,3年前に取得したので、この時に連絡先として登録したアドレスが、今はもう利用していないアドレスだったのが問題。
確認のメールが届かない状況になってたってことです。
whoisの登録情報を変更手続きをして、確認メールを再送信してもらって、ドメイン登録の確認をすれば復旧作業をしてくれる。
その作業が終わればホームページもメールもブログも元通りってことですね。

めっちゃ簡単です。

同じように困った方もいらっしゃるようなので、ちょこちょこ問い合わせがあると聞きました。

 

復旧しても検索にかからねぇ~;;

正直、時間が解決してくれるのか分かりませんが、検索での表示はどっかに行ってしまったのか?と思える程でてきません。
店名入れてもTOPで表示されない空しい状況。表示はもどってきて欲しいなぁ~。

もしも自分のページが表示されないようになってたら、一度サーバーを借りてる会社に問い合わせしてみるのも方法です。

僕の場合は、その問い合わせから簡単に復旧させることが出来ました。

 

表示順については残念ですが、どうなるか時間が経過してみないと分かりません(23日現在)
どっちにしても、ホームページやブログについては、新しく変更する為に行動を起こそうとしてるのでお楽しみにというところです。

2017年5月23日 | カテゴリー : 店長の独り言 | 投稿者 : メガネランドハラダ

店長、関西大学へ行く!

18日(木)の事です。
通常であれば定休日ですが、5月は完全OFFは25日のみという店長。
17日午前も大阪出張、そして18日も朝から大阪出張です。

午前中の行き先は、関西大学千里山キャンパス

正直、久しぶり~って感じでした。

あっ、店長、関大の卒業生でもなんでもありません(笑)
実は、メガネ学校がですね吹田(南千里)にあるので、関大の近所もウロウロしてたんですね。
佐竹台で下宿してたという事実もございます。

阪急電車にも久しぶりに乗車しました。
駅からの大学への道沿いも20数年経てば違う事、違う事、正門も綺麗になってるわ。
とまぁ~記憶との違いを修正しつつ、近所のボーリング場はまだあったな(笑)
道中も楽しみながら関大へです。

で、なんで関西大学へ行くんだって事です。

今年の3月に加西で音楽フェスを開催したのご存知ですか?

今後このフェスをどう継続していくのか?
そういう事について参考になる講義を聞いてきたんです。

広報部部長ってえらい肩書も市民団体(播州いのべ~団)でいただいてますし、協力できる部分はしっかりやってこうかなってとこです。
第二回開催も半年をきりましたからね。
今年も楽しめる事があるんで、どんどん行動していこうと思います。

 

番外編

取引メーカーの内覧会へ
関西大学から新大阪にある取引先の営業所へ移動
新作フレームを見せてもらってきました。滞在時間40分程度

その後は梅田へ
眼鏡グループの月例会議です。
なかなか濃い内容だったんですが、さすがに朝から19時まで話を聞いたり、意見を言うには頭パンパン。
ちょっとお腹いっぱい過ぎました。

家に帰ったら日付変わってましたが、なかなか有意義な定休日でした。

なんだかんだと5月忙しいなぁ~お店の方ももっとがんばろ。ではでは。

2017年5月19日 | カテゴリー : 店長の独り言 | 投稿者 : メガネランドハラダ

5月17日 商品仕入れの為、15時より営業します。

急遽、店長展示会に行く。

行く予定はしてなかったのですが、どうしても展示会へ行かないとあかんようになりました。

という事で、17日は15時からの営業となります。

 

お客様かの依頼や要望に応えるには⁉

やっぱり出向いてフレームを探しに行かないとあかんでしょ!!

 

短い滞在時間ですが、時間を無駄にしないようにして、しっかり仕入れしてきたいと思います。

2017年5月16日 | カテゴリー : 店長の独り言 | 投稿者 : メガネランドハラダ

累進レンズの価格改定しました!さらに選びやすくなってます

2017年5月1日よりメガネランドハラダの累進レンズ価格改定しました。

累進レンズってなに?というかたへ

  • 遠中近レンズ
  • 中近レンズ(遠重視タイプ)
  • 中近レンズ(近重視タイプ)
  • 近々レンズ(ワイドタイプ含む)

※アシストレンズ(当店の呼び名)このタイプも一緒にしてしまいました。

当店の場合は、プロパー製品、セカンド製品ともに薄型、超薄型の価格は同じです。
プロパー製品(純正品)ここ重要です!ただ極薄型(1.74)製品は価格違うのでご了承ください。

プロパー製品のコーティングは、HOYA製品であればフル装備が標準です。
付加価値で追加料金はいただいておりません。標準装備ですから!
カラーレンズになる場合は、実費いただきますけどね。

ブルー光カットも選択自由です。

店長が使ってみた体験のメリット、デメリットを聞いていただくことで自由選択です。

追加料金ですか? 

プロパー製品に関しては追加料金なしでつけることが可能です。

 

セカンド製品の違い

レンズ基材(材料)そのものが違う。
付加価値の内容の違い。
価格が安価。
レンズの扱いやすさの違い(レンズ設計)
若干の制約があって製品になってる。

という事情から、プロパー製品と違いがあるのはご理解ください。
その分、値段は安価で販売できるようになっています。

どんどん新しくなるレンズ
お店側も覚えるのが大変なくらいのペースで変わってます。
プロパー製品は、お客様一人一人に合わせたオーダー(レンズ制作)になってきてるから、お店で体験(テスト)できないレンズも増えてきています。

毎日の事ですから、メガネやレンズ選びについては、店頭でじっくり知ってください。

2017年5月7日 | カテゴリー : レンズ | 投稿者 : メガネランドハラダ

レンタルメガネってご存知ですか?

のぼりを立ててる時から、店舗前を通過する車や、信号待ちをする車内からの視線を感じつつ『ん?』って方も!

レンタルDVDとかCDは、もう皆さんご存知ですよね。
しっかり世の中に普及しています。

買う物から借りる物というメガネがあってもいいんじゃない!?
という事で、レンタルメガネを始めてみました。

例えば、フレーム販売価格が3万円にレンズをつけると、メガネ一式で4万円になるを

月額3千円で借りれたらどうですか?

使ってみてしっくりこなかったら、色違いがかけてみたくなったら、また別のメガネでレンタルする。

気に入ったら購入する事もできます。(店内すべての商品をレンタルできる訳ではありません)

 

路面のメガネ専門店は値段が高そうだから入店しにくい

接客に付きまとわれるのが嫌

入店したら買わされそう、見るだけで帰りにくそう

そうじゃなかったら専門店での接客を受けてみたい。
どんなアドバイスをしてもらえるのか体験してみたい。
くっきり見える事をしっかり考えたい。

そんな方は一度利用していただけるといいかなって思います。

違いを分からないでいきなり数万円だしにくいですよね。

必要と感じたら7万も8万もするスマホを購入するじゃないですか?

2年でそれだけメガネに使うと、まぁすごいメガネ一式を購入できるんですけどね。
なかなかそういう人は少ないです。

くっきり見える体験。見えてるという認識を知ってほしいので、レンタルメガネを始めました。
安売りしたいからとかじゃないですからね。

一度利用してみようかな?そう思っていただけたら

身分証明書と印鑑をお持ちになってご来店ください。

※ 眼鏡処方箋での度数ではレンタルに対応いたしません。
  基本的に、当店で視力測定(度数調整)をさせていただきます。
  どうしても処方箋度数でレンタルされたい場合は、度数保証はありませんのでご注意ください。
  度数によってはレンタルに対応できない場合もあります。その際は、通常販売でお考えください。