ノルディックウォーク講座後期が始まりました。

img_3030

今年5月からスタートしましたノルディックウォーク講座ですが、無事前期を終了して後期が10月13日からスタートです。
前期からの継続された方、そして後期から改めてご参加いただく5名の方。
順調に参加者も増えて講座らしくなってきてるのではないかと思います。

今からでも若干名でしたら途中参加可能です。

レンタルポールの都合もありますが、参加者さんのほとんどがMYポールを購入されてるので、レンタル枠に余裕がでています。
これって非常にうれしい事です。

どうしてか?

せっかく習った事を家で反復しなければ、『忘れる』ということです。
人間は非常に忘れることが得意な生き物。(ぼくはそう思います)

48時間もすれば忘れ始めて、次回講座までは1か月あるので・・・・・・もうお分かりですよね(笑)

しっかりしたポールは2千円や3千円では買えません。
僕は、全日本ノルディックウォーク連盟が推奨しているメーカーのポールをおすすめしています。
だいたい1万円前後ですね。

もし参加ご希望であれば、中央公民館までお問合せください。

申込・問合先 中央公民館

TEL:0790-42-2151 FAX:0790-42-1453
問合時間:月~土曜日 9:00~17:00(日・祝日は除きます)

ノルディックウォーク講座で講師をやってます

2016年5月も最後の週末いかがお過ごしでしょうか?
店長は、この5月から月二回、定休日を利用して加西市の中央公民館講座で講師をしています。

ノルディックウォーク講座なんですが、あまり聞きなれない事ですよね。
加西市ではポールお持ちの方ほとんどいらっしゃらない現状ですし、今後どうなっていくのかも不透明なんですけどね。
ただ通常のウォーキングよりは、ポールを持って歩くノルディックウォークの方が運動効率も良いので、スポーツとしても考える事ができる歩き方です。

A班、B班と2クラスありますので、午前午後とご都合がいい方へ参加いただけます。
まだ1回目が終わったところなので、もし参加してみたいとお考えでしたら途中参加も大丈夫です。

中央公民館へお問い合わせくださいね。

http://www.city.kasai.hyogo.jp/01kura/04koky/kominkan/tyuou/tyuou.htm

中央公民館ブログ

http://1.city.kasai.hyogo.jp/chuo/

 

ノルディックウォークで使用するポールはどうしたらいいのか?

実は、当店はノルディックウォークステーションに登録しております。
ノルディックウォークステーション兵庫県No.3-28になります。

用具類を取り寄せ販売することも可能ですので、ポールのお買い求め、消耗品パーツ交換なども取り扱いしております。

加西市でノルディックウォークを始めるなら、まず当店へお越しください。
メガネ屋ですけど安心してください。

全日本ノルディック・ウォーク連盟のインストラクターが2名在籍しています!
店長夫婦なんですけどね(笑)

難しく考えることはありません。
ポールを持って楽しく歩く!ただそれだけですからね。
店頭でお待ちしています。

ノルディックウォーク 中央公民館での講座募集が始まってます

平成28年度 中央公民館 ノルディックウォーク講座募集

日時: 第2木曜(A) 13:30~15:30
     第2木曜(B)   9:30~11:30

   ※A・Bそれぞれ 前期4回/後期5回 

初回 A・・・5/12  B・・・5/26

定員 A/B各10名

受講料 前期/後期 1,200円/1,500円

ポールレンタル 500円/1回

ノルディックウォーク専用ポールをお持ちの方はレンタルの必要はありません。
講座受講前に自分用のポールをご購入される場合は、メガネランドハラダまでご来店ください。
店頭にてノルディックウォーク専用ポールを販売しております。

すでに参加申し込みが始まって、受講希望がありますのでお早めにお電話ください。

中央公民館  電話 (0790)42-2151  FAX(0790)42-1453

全戸配布されております平成28年度 公民館への誘いをご覧ください。

FAXでのお申し込みは、公民館への誘い11ページに申込書があります。
受付時間 9:00~17:00(日曜、祝日を除く)

かさいまちあそび ノルディックウォーク体験会無事終了しました

IMG_6151

良いお天気に恵まれた2015年10月17日

かさいまちあそび メガネ屋3代目と行く!ノルディックウォーク体験会が秋晴れのなか参加者の皆さまに楽しんでいただきました。

水曜日から僕、店で仕事してないんですが・・・いいのでしょうか(笑)と、土曜日の朝だけ思ったんですが。

体験会が始まったら、すっかりそんな事は忘れまして、しっかりとノルディックウォークしてました。

 

正直に言いますと、あまり参加人数が増えすぎると僕の技量ではカバーしきれません。
初心者さんを一人で教える事ができるだろうなって思えるのは、多くても4人できれば2人くらいがしっかり教えれるとおもうんです。
今回は、しっかり確認してアドバイスできる範囲の参加人数だったので、こちらも少し余裕をもって進める事ができました。

IMG_6152

歩いた距離的には5Kmちょっとくらい。
昼ごはんを食べた後は、昼寝がしたくなるような程度の心地よい疲労感かと思います。

休憩をはさみつつ無理にならない時間配分で楽しんでいただけたかな?そんな感じです。
参加者の方からグループ?サークル?みたいな集まりあるんですか?と質問があるくらいですからね。

残念ながら現状では、そのような集まりはありません。
今後コミュニティ化できたら素晴らしい事だと思いますが・・・ん~これって僕次第なんだろうか?

加西ノルディックウォーククラブみたいなのがあってもオモロイかもしてない(笑)

ただ週末に店ほったらかすには勇気がいりますけどね。

メガネ屋なのにノルディックウォークも体験できてしまうメガネランドハラダ。
今後も継続していきますので、ちょっと興味があるとお考えであれば、お気軽に店頭までお越しになってくださいね。

かさいまちあそび2015秋にプログラム参加しています

かさいまちあそび2015秋ポスター

ただいま加西のあちこちに掲載されてるポスター↑
高橋醤油さん一家の写るこのポスターもうご覧いただけました?

かさいまちあそびってなんだ?そんな感じでしょうか(笑)

2015秋では42のプログラムがあるんですが、詳しくは公式ガイドブックやホームページでご確認くださいね。

http://www.fudoki1300.city.kasai.hyogo.jp/machiasobi3/index.html

ガイドブックは下記設置場所にあります。もちろん当店でもお渡しできますのでご来店くださいね。

ガイドブック

 

さて当店が参加するプログラムですが、ノルディックウォークになります。

IMG_6031

http://www.fudoki1300.city.kasai.hyogo.jp/machiasobi3/events02/12.html

ノルディックウォークをされてる方、加西じゃほとんど見かけないと思いますが、出先で見た事あるという方は多いのではないかと思います。
実は、当店ノルディックウォークのステーションなんですよ。
体験が出来たり、ポール等を購入出来たりできる場所になってます。

どうしてメガネ屋でノルディックウォークができるのか?という疑問に思われますよね。
きっかけはスポンサー企業のHOYA(レンズメーカー)さんの紹介です。
僕にとってはレンズの主要取引先ですね。

もしかしたら、眼にもいい効果があるんじゃないかなぁという思いだけですが、ノルディックウォークをすると通常歩くよりも血行が良くなるという部分です。
日頃から慢性的な運動不足な店長ですし、激しい運動をするほど根気が続きそうもない。
高校生の頃の部活動を思い出せば、よく毎日やってやなと感心しますよ(笑)

思ったよりもいい運動になります。
大丈夫、大丈夫とペースを上げ過ぎると、思ってる以上に疲れます。
2足歩行の人間が4足歩行になるような感じなので、歩く速度が普段よりも上がります。
体もいきなりだと疲れてしまうんです。

ウィーキングをされてる方は非常によく見かける加西市ですが、ただの散歩で終わってませんか?
同じ歩くならポールを持って歩くだけです。ちょっと練習すれば簡単に誰でも出来ます。

どうしようかな・・・と考えないで、とりあえず参加してください。
お友達を誘っていただいて一緒に喋りながら歩いてください。

2015年9月15日10時 予約開始

予約・お問い合わせは今すぐ『 ノルディックウォークについて聞きたい 』とお電話ください。

0790-42-0471

受付時間 9時半~19時半(木曜日定休)