平成29年度 北条節句祭り 終幕

今年は良い祭りやったなぁ~と思います。
最後には花火があったせいか、この人だかりですからね!

YouTuberで有名なヒカルさんもいらしてたようで、なんか動画がえらいことになってるようです。
その点については何も触れませんが、うちの子はリアルで見たかったようです。

お祭りは終わりましたが、氏子地区はまだまだ終わらないんですよね。
屋台の保存、後片付け等々、今週末も何か作業が残ってると思います。

店長もですね。終わってからの作業にかかってますが、これがまぁ大変な訳です。
気がついたら24時とか普通です。

毎年の事なので・・・・といっても5年目くらいですが(笑)
コンテスト写真の選別作業、北条節句祭りFacebookページへの投稿、今からどっさり届く写真への準備。
4月いっぱいは節句祭りの写真眺めてますね。

ということで、ブログ書くのも3日明けだし(笑)

御花依頼に来たある地区の青年に、「ブログ読んでます。楽しみにしてます。」と一言。

えーーーっと、メガネや見え方についてのブログじゃないよね。
節句祭りの内容やんね。まぁええか店のブログでも勝手に祭りの事書いてますから。
ブログなんでいいわけですからね。
僕の書く記事で良ければ楽しんでください。

という事で、写真はコンテスト向けがほとんどで、場所等を決めて撮影していた為、例年より写真は少ないです。
屋台写真も東郷はほとんどありません。
西郷の大年神社宮入がちょっとあるくらいですが、選定してからアップしたいと思います。

あとは、コンテスト出品外の写真もあげてみようかな。もうちょっとお待ちください。

お店の方も新しい取り組みへのチャレンジする年度なんで、こっちはもっと気合い入れてやらんとあかんし、今年も頑張っていきますよーと誓いの4月5日です。

2017年4月5日 | カテゴリー : 北条節句祭り | 投稿者 : メガネランドハラダ

北条節句祭りの為、臨時休業のお知らせ

いよいよ平成29年度 北条節句祭りです。
お客様にもお伝えするようになって何年目かな?・・・・DMでもお知らせだすようになってからは5年6年くらいでしょうか。
店長の祭り好きは、かなり浸透してきてるんじゃないかと自分でも思います(笑)
「担いでの?頑張りよ!」そう言っていただける方も増えてきましたので、ありがたい事です。

店長が参加している地区は東郷の南町です。

3月31日 17時より おおならし (店長不在)
4月1日  臨時休業
4月2日  臨時休業

4月3日  通常営業

2日の朝は、曳き屋台実行委員長として頑張ります。
あっ、防犯で交通整理もしないとあかんかった。

住吉神社から公認いただいてる、北条節句祭りFacebookページ用に取材もいかないとあかんし、という訳で今年も多忙な節句祭りになりそうです。

二日間臨時休業となりますが、ご理解の程宜しくお願いします。

北条節句祭り 南町屋台 改修お披露目

3月19日(日) 南町屋台がお祓いの為、住吉神社への道中曳き屋台を行いました。

小さな子供達35名も参加して、一緒にアーヨーイヨイと歌を歌いながらの移動です。

節句祭り当日には、約倍の人数で曳き屋台を行います。
現在の登録状況から若干増えると予想(去年の経験をふまえて)しています。
今年の曳き屋台実行委員長を店長がやってます!!

ということで、もちろん19日は店頭に居ませんでした。すいませんm(__)m

 

屋台も担ぎやすくなったし、本番に向け今ある問題点を解決して、節句祭り当日を迎えたいと思います。
今晩も仕事が終わったら、大年神社へGOです!

2017年3月20日 | カテゴリー : 北条節句祭り | 投稿者 : メガネランドハラダ

2017年 北条節句祭り 散策MAP

だいぶ春らしくなってきましたね。
18日あたりから氏子地区では太鼓の練習が始まるかと思います。
屋台の飾りつけは既に青年団が準備にかかっていると思うので、夜、屋台蔵が開いてる地区もありますね。
まだ取材には行ってないので、住吉神社公認の北条節句祭りFacebookページには投稿してません。

夜、屋台蔵が開いてたら取材に行くんですけどね。
勝手に屋台蔵には入れませんので、情報や取材協力いただけるようであればお知らせください。
時間を作ってお伺いします!

市内各所には今年度の北条節句祭り散策MAPが置いてあります。
加西市内の方は3月の広報と一緒に全戸配布されてるので各家庭1枚はあると思いますが、市外の方はお持ちでないと思いますので、ブログに添付しておきますのご利用ください。
MAPは店頭にもありますので、お気軽にご来店いただいてお持ち帰りくださいね。

2017北条節句まつりmap表


2017北条節句まつりmap裏

2017年3月15日 | カテゴリー : 北条節句祭り | 投稿者 : メガネランドハラダ

2017年度 北条節句祭りポスター

2017年度 北条節句祭りポスター

住吉神社創建1300年という節目の年でもあります。

あの年はと語り継げるような祭りになるようにしたいですね。

 

北条節句祭り連絡会では、少ないですが意見を言わせていただいて、今年のMAPには反映していただきました。
あっ!去年と変わってると気づいていただけると嬉しいです。

 

各地区そろそろ祭りの寄合ですよね。
僕が参加している地区は南町、今日が1回目の町役員、旭光会、青年団での寄合です。
屋台の改修が終わって、来週からは飾りつけがスタートします。
また寒い中の作業を青年団が頑張ってくれるわけですが、僕ら中年も手伝いに行きますよー(笑)
口を動かさず、手を動かせと注意されそうですが、予定がない日は屋台蔵で作業です。

 

来月中旬には太鼓の音が北条で鳴り響くでしょう。
太鼓の音がうるさいという意見もあるようですが、祭りの時期くらい辛抱してください。
まぁ僕の実家なんて真横ですから、太鼓がうるさいと感じた事は一度もございません。
店長の楽しみな時期が今年もやってきました。

2017年2月25日 | カテゴリー : 北条節句祭り | 投稿者 : メガネランドハラダ